2007年09月20日

美味しい!!買ったおにぎり

我が家の経済的事情により 
コンビニや最近よくみかける おむすび屋さんなどで  
おむすびを買うことはほとんどない 私です。


お昼にひとつ100円としても2個3個はほしい。
うちで、おにぎりを作って持ってきて 
その200円〜300円は、おかずに当てたいのだ。


惣菜をコンビにで買ってあと自作のむすび!!
これが、私の昼食ということは よくある。


が、ごくたまに コンビニのおにぎり・・・

これが 美味しいんです!!!


子供たちも お昼に

「今日は素麺にしよっか?」と聞くと、

「じゃあ、コンビニで おにぎり買って!!」と言う。


今日のメニューが 素麺とおにぎりなのを よく知ってる。
聞く前に作ってしまえばよかったと思ったが 
もうあとの祭り・・・ふらふら


「私、コブとしゃけ!!」

「俺、焼肉と高菜!!」・・・・

すでに 買いにに行くことは決定されている。


なぜ?????

手作りのおにぎりじゃないのか?


手作りがいいでしょ??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



やっぱり「米」でしょうか?

聞いた話によると、
おにぎりはもちろん コンビニやお弁当やさんのご飯は
いいお米なんだそうです。

おかずの材料費を渋っても いいお米を使う!!

これは 鉄則だそうです。


あとは、研ぎ方 
水 水に浸す時間・・・・・・
お釜の厚さもねえ・・・・・


うちは 安い電子ジャー 圧釜じゃないしなあ・・・・


ほんと 全然美味しさ違うんですよ。

うちも 釜だけでも 思い切って買おうかな・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by おにぎり レシピ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おにぎりレシピ