2007年06月25日

我が家のおにぎりレシピ

「我が家のおにぎり」という言葉でYahooで検索したら、い〜っぱいヒットした。「我が家のおにぎり」という言葉が図星で引っかかることはなかったが、これだけヒットするってことは、それだけ、ネットの世界でも話題とされることだ。

おいしそうなおにぎりやユニークなおにぎりが紹介されていたが、それより、我が家のおにぎりを紹介! 
っても別にたいして独自でもないのだが...。

まずは「たくあんむすび」。レシピは簡単! たくあんを賽の目上に小さく切り、それをご飯にからめてにぎるだけ。いたってシンプルである。たくあんが漬かっていれば漬かっているほど味が濃くておいしいし、何気に、見た目にキレイなのだ。だから、行楽などでお弁当を持って出かける時は、これを入れておく。味も味なのでビールにもよく合うんだなー、コレが! 我輩の娘もたくあんが好きなので、このおにぎりはよく食べてくれる。

それと、「大根の葉っぱのふりかけむすび」。なんか強引な名前のような気もするが...。これもレシピは簡単。まずは大根の葉を小さく刻み、フライパンで中火で炒める。で、しんなりしてきたところで、鰹節を加えて、醤油や酒を入れて付け汁がなくなるまで炒める。そしてそれをご飯とまぜて握れば出来上がり!だ(大根の葉っぱのふりかけはきっとネットで作り方が紹介されているから、検索して見てみよう)。

ご存知のとおり、大根の葉っぱってものすごく栄養があるし、特に普段の食事でなかなか野菜を取らない人でも、このようにして食べれば取りやすいから、オススメである。そしてこれもビールに合う! まー普段、ビールとおにぎりを一緒に口にすることはないが、行楽なんかだったら別!だから、結構いけてしまうんですよね。

ってところで、我が家のおにぎりの紹介は以上!とさせていただきます。
posted by おにぎり レシピ at 15:50 | TrackBack(0) | おにぎりレシピ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4628496

この記事へのトラックバック