2007年06月24日

食べてみたいおにぎりのレシピ

おにぎりというのは、オリジナリティのあるものだから、いろんなレシピがある。いろんなサイトで紹介されていたいいなーとおもったものを一挙紹介!

まずは、「チャーマヨおにぎり」。材料は、チャーシュー(市販のものでOK)、マヨネーズ、蒲焼のタレ。で、レシピは、チャーシューを細かく刻み、マヨネーズと蒲焼のタレを混ぜればOK。この組み合わせ、たまらなさそう...。しかし、蒲焼のタレはなんともアイデアだと思う。

次は「キムチおにぎり」。材料はキムチのもとと、好みの具。レシピはこれもシンプル。ご飯とキムチのもとを混ぜ、キムチご飯を作るだけ。後は、好みの具を混ぜるだけでOK。豚肉やカニカマ、卵焼きを入れるとおいしいと紹介されていたが、チーズなんかもどうだろう? 卵焼きや豚肉は人によっては手間かもしれない。しかし、これから暑くなる季節、このキムチおにぎりで暑さを吹き飛ばすというのもいいかもしれない。ともかく、辛いのが好きな我輩、こういうおにぎりは最高だ!

最後に、ユニークなとことで、「天かすおにぎり」。もう、名前からして???だ。レシピは適量の天かすにめんつゆを少しかけて、刻んだねぎと一緒にご飯に混ぜるだけ。実にシンプル! しかし、ご飯と合うの?という疑問は我輩の中には残る…。でも我輩は天かすは好き。レシピはシンプルなんで、気軽に試せそう。

十人十色とはまさにこのこと。その家庭(人)の分、そのレシピが存在するんじゃないか、というくらい、いろんなレシピがあるわあるわ、という状態である。

ちなみに、子供の幼稚園でも週に2日はお弁当なのだが、ほとんどの子はご飯をおにぎりにしているようである。そのようにしてようやく食べてくれる子も多いらしい。娘もそうだ。だから、ママ同士でおにぎりレシピの情報交換も盛んらしい。
我輩なんかからすればされどおにぎり。しかし、そんな単純なものじゃないようだ。んーなんとも奥の深い食べ物である。
posted by おにぎり レシピ at 15:51 | TrackBack(0) | おにぎりレシピ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4628497

この記事へのトラックバック