2007年10月19日

おにぎりに巻いて巻いて!!

前回 混ぜ込みおにぎりについて いろいろ書きましたが、
うちでの定番は、刻んだ漬物です。


ふりかけやおにぎり用ふりかけを混ぜるのも 
もちろん良いのですが、
高菜やしば漬けなんかを刻んで混ぜ込むととてもおいしいです。


その時注意しないといけないのが、前回炊き込みご飯をおにぎりにする時の注意点!!

これと同じで水分です。

ふりかけと違って 水を沢山ふくんでいるので、
刻んだ漬物の水気をしっかりしぼってから、ご飯に混ぜましょう。

何度も言いますが 水分には十分気をつけてください。

そういう意味では おにぎりにコブを入れる時も、
普通のコブでなく、乾燥している塩っぺのようなのを入れるといいんですよ。



私のお薦めは 高菜としば漬けなんですが、
どんな漬物でも結構あいます。

大根のたくあん、福神漬け、きゅうりのしょうゆ漬け、キムチまで・・・・
どれが お口に合うか 試してみてくださいね。


でも、実は、漬物は 刻んで混ぜ込むだけじゃないんですよね。
そのまま、巻くととっても美味しいのです。

これは、葉物で巻くんです。
私は広島出身なんですが、広島菜という青菜でよくおむすびを巻きます。

運動会なんかのお弁当に海苔と広島菜ととろろ昆布の3色のおにぎりが並ぶのです。
とってもきれいで 美味しいです。

この、おにぎりに何かを巻くというアイディアは、
子供のお弁当のキャラ弁にも使えますよ。
薄焼き卵を巻いたりして、色んな色のおにぎりが作れますからね。

posted by おにぎり レシピ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おにぎりレシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5989486

この記事へのトラックバック