2007年11月02日

焼きおにぎりレシピ

先日、お祭りの打ち上げで焼きおにぎりを食べました。

お昼に地域の方に握ってもらったおにぎりを頂いたのですが、
そのおにぎりが 余ってしまって・・・・・

初めはそのままで食べてたのですが、焼きおにぎりをしようということになったのです。
誰かが七輪を持ってきて、網で焼いた焼きおにぎりの美味しいこと!!

もちろん、冷めたおにぎりだって美味しいのですが、
炭で焼いたおにぎりの美味しいことは格別です。

レシピはいたって簡単です。

(材料)
  冷めた塩おにぎり
  醤油
  七輪
これを焼くだけです。

みりんなどを足すわけではなく、

小皿に醤油を入れる
冷めたおにぎりを自分の加減の量だけひたす。
七輪で焼く。

作り方もシンプル。でも、美味しいんですよね。炭火だとやはり。



でも、いつも炭火で焼きおにぎりってわけにはいかないですよね。

では、炭火でなくても美味しい焼きおにぎりのレシピは?

実は、冷めたおにぎりにもポイントがあるのです。

普通 うちで作る焼きおにぎりって炊きたてのご飯をおにぎりにして、すぐに醤油や味噌をつけて焼きますよね。

でも、一度試してみてください。
いったん冷めたおむすびの焼きおにぎり。


あと、これも感じたことありませんか?

冷凍食品の焼きおにぎりの美味しさ!!

冷凍食品の焼きおにぎりは中まで醤油がしみこんでるんですよね。
その美味しさじゃないでしょうか?

それで、私のお薦め焼きおにぎりレシピ

(材料)
  醤油ご飯(具はそんなに入れなくて大丈夫ダシが入ってれば        OK)
  又は梅ご飯(梅干を入れて炊くだけです。釜に穴があくときが       あるので、炊飯ジャーで炊く時は使用説明書をきち       んと読んで下さいね)

@材料をにぎって、おにぎりにする
A冷めるまでしばらく待つ
B両面に少量の醤油とみりんをまぜたものを刷毛で塗って焼く

醤油とみりんはつけなくても 美味しいのですが、
外に塗ったほうが、下に当たる感覚の辛味が増してより美味しいです。

ぜひ、試してみてください。

posted by おにぎり レシピ at 16:02| Comment(1) | TrackBack(0) | おにぎりレシピ
この記事へのコメント

初めてのマ00チョはねっとり最高!!
たんまり突きまくって20満ゲトって、信じられんわ!!!
http://acmahsjfms.com/pre/1jqe-7n/
Posted by トップガン at 2010年11月07日 12:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6411694

この記事へのトラックバック