2007年11月02日

焼きおにぎりレシピ

先日、お祭りの打ち上げで焼きおにぎりを食べました。

お昼に地域の方に握ってもらったおにぎりを頂いたのですが、
そのおにぎりが 余ってしまって・・・・・

初めはそのままで食べてたのですが、焼きおにぎりをしようということになったのです。
誰かが七輪を持ってきて、網で焼いた焼きおにぎりの美味しいこと!!

もちろん、冷めたおにぎりだって美味しいのですが、
炭で焼いたおにぎりの美味しいことは格別です。

レシピはいたって簡単です。

(材料)
  冷めた塩おにぎり
  醤油
  七輪
これを焼くだけです。

みりんなどを足すわけではなく、

小皿に醤油を入れる
冷めたおにぎりを自分の加減の量だけひたす。
七輪で焼く。

作り方もシンプル。でも、美味しいんですよね。炭火だとやはり。



でも、いつも炭火で焼きおにぎりってわけにはいかないですよね。

では、炭火でなくても美味しい焼きおにぎりのレシピは?

実は、冷めたおにぎりにもポイントがあるのです。

普通 うちで作る焼きおにぎりって炊きたてのご飯をおにぎりにして、すぐに醤油や味噌をつけて焼きますよね。

でも、一度試してみてください。
いったん冷めたおむすびの焼きおにぎり。


あと、これも感じたことありませんか?

冷凍食品の焼きおにぎりの美味しさ!!

冷凍食品の焼きおにぎりは中まで醤油がしみこんでるんですよね。
その美味しさじゃないでしょうか?

それで、私のお薦め焼きおにぎりレシピ

(材料)
  醤油ご飯(具はそんなに入れなくて大丈夫ダシが入ってれば        OK)
  又は梅ご飯(梅干を入れて炊くだけです。釜に穴があくときが       あるので、炊飯ジャーで炊く時は使用説明書をきち       んと読んで下さいね)

@材料をにぎって、おにぎりにする
A冷めるまでしばらく待つ
B両面に少量の醤油とみりんをまぜたものを刷毛で塗って焼く

醤油とみりんはつけなくても 美味しいのですが、
外に塗ったほうが、下に当たる感覚の辛味が増してより美味しいです。

ぜひ、試してみてください。

posted by おにぎり レシピ at 16:02| Comment(1) | TrackBack(0) | おにぎりレシピ

2007年10月19日

おにぎりに巻いて巻いて!!

前回 混ぜ込みおにぎりについて いろいろ書きましたが、
うちでの定番は、刻んだ漬物です。


ふりかけやおにぎり用ふりかけを混ぜるのも 
もちろん良いのですが、
高菜やしば漬けなんかを刻んで混ぜ込むととてもおいしいです。


その時注意しないといけないのが、前回炊き込みご飯をおにぎりにする時の注意点!!

これと同じで水分です。

ふりかけと違って 水を沢山ふくんでいるので、
刻んだ漬物の水気をしっかりしぼってから、ご飯に混ぜましょう。

何度も言いますが 水分には十分気をつけてください。

そういう意味では おにぎりにコブを入れる時も、
普通のコブでなく、乾燥している塩っぺのようなのを入れるといいんですよ。



私のお薦めは 高菜としば漬けなんですが、
どんな漬物でも結構あいます。

大根のたくあん、福神漬け、きゅうりのしょうゆ漬け、キムチまで・・・・
どれが お口に合うか 試してみてくださいね。


でも、実は、漬物は 刻んで混ぜ込むだけじゃないんですよね。
そのまま、巻くととっても美味しいのです。

これは、葉物で巻くんです。
私は広島出身なんですが、広島菜という青菜でよくおむすびを巻きます。

運動会なんかのお弁当に海苔と広島菜ととろろ昆布の3色のおにぎりが並ぶのです。
とってもきれいで 美味しいです。

この、おにぎりに何かを巻くというアイディアは、
子供のお弁当のキャラ弁にも使えますよ。
薄焼き卵を巻いたりして、色んな色のおにぎりが作れますからね。

posted by おにぎり レシピ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おにぎりレシピ

2007年10月04日

混ぜ込みおにぎり

 私の子供の頃は、おにぎりといえば、子供に食べ易くするためにちょっと一口サイズに握ってやるとか、
お弁当に入れてあるものが主流だった。


おかずを一緒にたべるので、あまりおにぎりに塩を混ぜないようにも注意した。

そのため 塩をご飯に混ぜ込むか、混ぜないで握る時手につけた塩だけにしておくか色々考えた。


今は、おにぎりも色々進化していて、そのレシピもすごい数だ。

だが、私はいまだに混ぜこんであるか、つけてあるかにこだわってしまう。

それは、塩だけでなく、具についてもなのです。



今日は、 おにぎりに具が入っているものでなく、具がご飯に混ぜ込んであるもののレシピを考えてみたいと思います。


一番簡単なやり方としては 
ふりかけをご飯に混ぜるという手があります。

最近では、おにぎり用のふりかけも沢山出ています。
普通のふりかけと 塩分などがちがうのでしょうか?


ふりかけでなく、炊き込み飯など、五目御飯をそのまま握るというやり方もありますね。

春なら竹の子ご飯 秋ならキノコご飯(マツタケとかしめじも美味しい時期です)
おにぎりにあいますよ。


炊き込みご飯をおにぎりにする時は ちょっと注意が必要です。

炊き込みご飯は 少し傷みやすいです。
なので、できるだけ、お肉や魚の入ってないものの方がいいように思います。


お肉や魚を入れたい時は、やはり混ぜ込むのではなく、
焼いて中に入れる方がいいでしょう。


水分が多いとどうしても 腐り易くなってしまいますからね。

せっかくの手作りおにぎりで お腹をこわしては なにもなりません。
posted by おにぎり レシピ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おにぎりレシピ

2007年09月20日

美味しい!!買ったおにぎり

我が家の経済的事情により 
コンビニや最近よくみかける おむすび屋さんなどで  
おむすびを買うことはほとんどない 私です。


お昼にひとつ100円としても2個3個はほしい。
うちで、おにぎりを作って持ってきて 
その200円〜300円は、おかずに当てたいのだ。


惣菜をコンビにで買ってあと自作のむすび!!
これが、私の昼食ということは よくある。


が、ごくたまに コンビニのおにぎり・・・

これが 美味しいんです!!!


子供たちも お昼に

「今日は素麺にしよっか?」と聞くと、

「じゃあ、コンビニで おにぎり買って!!」と言う。


今日のメニューが 素麺とおにぎりなのを よく知ってる。
聞く前に作ってしまえばよかったと思ったが 
もうあとの祭り・・・ふらふら


「私、コブとしゃけ!!」

「俺、焼肉と高菜!!」・・・・

すでに 買いにに行くことは決定されている。


なぜ?????

手作りのおにぎりじゃないのか?


手作りがいいでしょ??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



やっぱり「米」でしょうか?

聞いた話によると、
おにぎりはもちろん コンビニやお弁当やさんのご飯は
いいお米なんだそうです。

おかずの材料費を渋っても いいお米を使う!!

これは 鉄則だそうです。


あとは、研ぎ方 
水 水に浸す時間・・・・・・
お釜の厚さもねえ・・・・・


うちは 安い電子ジャー 圧釜じゃないしなあ・・・・


ほんと 全然美味しさ違うんですよ。

うちも 釜だけでも 思い切って買おうかな・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by おにぎり レシピ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おにぎりレシピ

2007年06月27日

おにぎりについての日常

日本が代表する(?)食べ物の1つ「おにぎり」。我輩も好きだが、サンドイッチ同様、いろんなものを具にして食べられるからいい。

昨今、コンビニとかでもいろんなレシピや具材でのおにぎりが売られていて、我輩が子供の頃からすれば考えられないくらいである。例えば、「から揚げむすび」なんて考えられなかった(特別に斬新な感じもしなかったが)。

我輩は特にどれが好き、というものはなく、…というより、全部好きだ(^▽^)。まーその時々に応じて買い分けるというところ。例えば、カップラーメンと一緒に食べる時は、カロリーを多少たりとも控えるために梅やこんぶを買うし、一方、おなかを満たしたい時はから揚げや天むすにするし、味の濃いものを食べたいときはツナマヨやドライカレーとかにする。

これらのおにぎりはコンビニ各店でそれぞれにこだわりがあるようだが、どれもこれも手軽にできる簡単レシピなので、自分で作って職場に持って行く時もある。それは、自分の財布の経済事情が悪く、一方、妻には、「弁当持参の日(我が家では、子供の幼稚園が給食じゃない日)以外でお昼持ってくなら自分で作ってね」と言い切られたからだ。悲しい(>o<)。っなワケで、大体家にある具材で作って持っていく。

もっともよく作るのは具なしの「ふりかけにぎり」(+_+)。まー、単純だし。冷蔵庫をからくらなくてもよいから手っ取り早い。チト寂しいが...。次いで「こんぶ」もよく作る。これもご飯の上に載せて食べるを、やつそのままおにぎりの中に入れている。

これらをサランラップとアルミホイルに包み、会社まで持っていく。しかし、これだけでも2個作ってもっていけば、200円ちょっとの節約。貧乏な我輩にとっては、日々のこんな積み重ねが大切なのだ(-_-;)。
posted by おにぎり レシピ at 15:46 | TrackBack(0) | おにぎりレシピ

2007年06月26日

便利なおにぎりグッズ

おにぎりというのは、字のごとく「握って」作るものだと思うが、しかし、当たり前だが熱い! 我輩も自分で握って食べるときがあるが、熱いご飯を右手に左手に放り投げながら、きっととても要領悪く作っている。

でも、「型にはめてつくる」って作り方も結構あるのかな?と思ってしまった。ってのは、検索サイト「Yahoo」で「アイデア おにぎり」で検索したところ、おにぎりのアイデアレシピと同じくらい、「おにぎり製造機」(我輩が勝手に付けた名前だが)的なものにヒットするからだ。

どれどれといろんなサイトをみてみると、中には製品化されているものもあれば、「王様の発明」じゃないが、自分が発明した「おにぎり製造機」もどきを公開している人もいる。

目に付いたのは「株式会社水野」さんのサイト。同社は家庭用キッチン雑貨を製造している会社だけあり、おにぎり以外にもお寿司製造機的なものもあったが、我輩が注目したのは「おにぎりポン」。型にご飯を入れ、押し蓋で押さえ、型をひっくり返して「ポン」と取り出せばできあがりなのだ。

これだと型もきれいで、熱い思いをしなくていい。ちなみに同社の「おにぎりポン」は「内側の縦溝加工がおいしさの秘密」で、この手の製品にありがちな、容器に水をつけるという必要がないので、ご飯の味と風味を損なわないのだ。だったら、作る方も食べる方も双方嬉しい!

ところで、子供の弁当をかわいく見せるために、妻のママ友は、ペットボトルの底を使っているらしい。ご飯が花形になってかわいいらしい。たしかに、これはアイデア! これ自体レシピとまでは呼べないが、いいお弁当はできそうだ。やはり、子供の弁当にかけるママ達の意気込みってすごいだろうな。
posted by おにぎり レシピ at 15:49 | TrackBack(0) | おにぎりレシピ

2007年06月25日

我が家のおにぎりレシピ

「我が家のおにぎり」という言葉でYahooで検索したら、い〜っぱいヒットした。「我が家のおにぎり」という言葉が図星で引っかかることはなかったが、これだけヒットするってことは、それだけ、ネットの世界でも話題とされることだ。

おいしそうなおにぎりやユニークなおにぎりが紹介されていたが、それより、我が家のおにぎりを紹介! 
っても別にたいして独自でもないのだが...。

まずは「たくあんむすび」。レシピは簡単! たくあんを賽の目上に小さく切り、それをご飯にからめてにぎるだけ。いたってシンプルである。たくあんが漬かっていれば漬かっているほど味が濃くておいしいし、何気に、見た目にキレイなのだ。だから、行楽などでお弁当を持って出かける時は、これを入れておく。味も味なのでビールにもよく合うんだなー、コレが! 我輩の娘もたくあんが好きなので、このおにぎりはよく食べてくれる。

それと、「大根の葉っぱのふりかけむすび」。なんか強引な名前のような気もするが...。これもレシピは簡単。まずは大根の葉を小さく刻み、フライパンで中火で炒める。で、しんなりしてきたところで、鰹節を加えて、醤油や酒を入れて付け汁がなくなるまで炒める。そしてそれをご飯とまぜて握れば出来上がり!だ(大根の葉っぱのふりかけはきっとネットで作り方が紹介されているから、検索して見てみよう)。

ご存知のとおり、大根の葉っぱってものすごく栄養があるし、特に普段の食事でなかなか野菜を取らない人でも、このようにして食べれば取りやすいから、オススメである。そしてこれもビールに合う! まー普段、ビールとおにぎりを一緒に口にすることはないが、行楽なんかだったら別!だから、結構いけてしまうんですよね。

ってところで、我が家のおにぎりの紹介は以上!とさせていただきます。
posted by おにぎり レシピ at 15:50 | TrackBack(0) | おにぎりレシピ

2007年06月24日

食べてみたいおにぎりのレシピ

おにぎりというのは、オリジナリティのあるものだから、いろんなレシピがある。いろんなサイトで紹介されていたいいなーとおもったものを一挙紹介!

まずは、「チャーマヨおにぎり」。材料は、チャーシュー(市販のものでOK)、マヨネーズ、蒲焼のタレ。で、レシピは、チャーシューを細かく刻み、マヨネーズと蒲焼のタレを混ぜればOK。この組み合わせ、たまらなさそう...。しかし、蒲焼のタレはなんともアイデアだと思う。

次は「キムチおにぎり」。材料はキムチのもとと、好みの具。レシピはこれもシンプル。ご飯とキムチのもとを混ぜ、キムチご飯を作るだけ。後は、好みの具を混ぜるだけでOK。豚肉やカニカマ、卵焼きを入れるとおいしいと紹介されていたが、チーズなんかもどうだろう? 卵焼きや豚肉は人によっては手間かもしれない。しかし、これから暑くなる季節、このキムチおにぎりで暑さを吹き飛ばすというのもいいかもしれない。ともかく、辛いのが好きな我輩、こういうおにぎりは最高だ!

最後に、ユニークなとことで、「天かすおにぎり」。もう、名前からして???だ。レシピは適量の天かすにめんつゆを少しかけて、刻んだねぎと一緒にご飯に混ぜるだけ。実にシンプル! しかし、ご飯と合うの?という疑問は我輩の中には残る…。でも我輩は天かすは好き。レシピはシンプルなんで、気軽に試せそう。

十人十色とはまさにこのこと。その家庭(人)の分、そのレシピが存在するんじゃないか、というくらい、いろんなレシピがあるわあるわ、という状態である。

ちなみに、子供の幼稚園でも週に2日はお弁当なのだが、ほとんどの子はご飯をおにぎりにしているようである。そのようにしてようやく食べてくれる子も多いらしい。娘もそうだ。だから、ママ同士でおにぎりレシピの情報交換も盛んらしい。
我輩なんかからすればされどおにぎり。しかし、そんな単純なものじゃないようだ。んーなんとも奥の深い食べ物である。
posted by おにぎり レシピ at 15:51 | TrackBack(0) | おにぎりレシピ

2007年06月23日

おにぎり関連サイト

おにぎり」というのをメインにして開設しているサイトは多い。その1つ、「おにぎり奉行のおにぎり目録」というサイトは盛りだくさんでおもしろい!

コンテンツの1つに、「今日のおにぎり占い」というのがあり、やってみることにした。「あなたの今食べたいおにぎりの名前を一日に一度だけクリックしてね」とあり、「梅干し」・「シーチキン・マヨ」・「オカカ」・「サケ」・「焼き肉」・「タラコ」・「昆布」・「おこわ」の8種類の中から選ぶようになっている。

で、「シーチキン・マヨ」を選んだ我輩。「おごって貰えるだろうと思ってくっついてお店に入ったのに、肩透かしを食らいそうな予感。割り勘になってしまう危険性もあるので、あまり高いものを頼まない方が無難」と出た。今日は弁当持参なのだが...。まー、しかし、このような遊び心がいいのだ!

もちろん、レシピ集も盛りだくさん。和風から洋風、中華風(他)まで実にさまざま。なんとそこには、我が家のオリジナルと思っていた「たくあん握り」も紹介されていたから、やられた。

その他にも変り種おにぎりのレシピが満載だが、とてもここでは紹介しきれない。百聞は一見にしかず。一度サイトをのぞいてみよう。

ちなみに「おにぎり」で検索すると、「おにぎりせんべい」も検索結果の上の方に表示されてくる。へぇーと思った。

我輩、おにぎりせんべいも大好きである。そもそもせんべいが好きだ。しかしこれ、1袋は結構な分量だと思うのだが、止まらないから怖い。この前もどうしても食べたくなって買ってしまったのだが、ついつい、ついつい、手が伸びる。

しかし、子供も同じみたいで、4歳にして何枚食べてんだ、ってくらいもくもくと食べてる...。
言えた義理ではないのだが「ご飯が食べられなくなるから、これ以上食べちゃダメ!」って注意すると、やっぱ「お父さんも一緒じゃん」と言われる。

あー、こんなこと書いていると、またまたおにぎりせんべいが食べたくなってきた。
posted by おにぎり レシピ at 15:53 | TrackBack(0) | おにぎりレシピ